嘉陽ビーチ近くの貸別荘

          別荘大浦湾
20140401114807.jpg
ご予約フォームこちら
お問合せフォームこちら
E-mail: besoourawan@gmail.com
所在地:沖縄県名護市嘉陽81番地

別荘大浦湾について

美ら海水族館近くの貸別荘

           別荘美らもとぶ 2014111901.jpgE-mail: besoourawan@gmail.com
■所在地:本部町石川7-3
別荘美らもとぶの詳細はこちら

パークゴルフ場近くの貸別荘

             別荘今帰仁ビレッジ
2014072402.jpg ■E-mail: besoourawan@gmail.com
■国頭郡今帰仁村字兼次803-428
今帰仁サンシティ希望ヶ丘敷地内
別荘今帰仁ビレッジの詳細はこちら

新着記事

FC2カウンター

お勧めリンク集

沖縄県潮汐カレンダー

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

歌声と三線の二重奏が流れる道:「二見情話ミュージックライン」

...
いってきなさい と交わす言葉は
どうして心中に思いを残すのか
戦さの時の哀しみは何時忘れるだろうか
忘れられないのは美しい二見


男女掛け合いで歌って、
カラオケでは定番の沖縄民謡「二見情話」は、
沖縄人が大好きな曲です。

「二見情話ミュージックライン」と名付けられ、
沖縄県初の「メロディロード」が一昨年の11月に、
別荘大浦湾から車で約15分程の距離にある
二見地区で開通されました。

車が「メロディロード」を通過すると、
地面の凹凸によって「二見情話」の旋律が奏でられます。
車の左右のタイヤで三線と歌の重奏のメロディと、
歌詞も聞こえるここの「メロディロード」は、
全国初だそうです。

実際に走行してみると、
車内にメロディーがきれいに聴こえてきて、
いつも感動しています♪


二見(フタミ)地区には、
沖縄戦のあと、難民収容所があったそうです。
民謡「二見情話」はそこにいた照屋朝敏氏によって作られました。

名護まで来たら、
是非やんばるの手つかずの自然の中に身を置きながら、
メロディロードをドライブしてみよう。


「二見情話ミュージックライン」は、
名護市二見地区の国道331号旧道にあります。
道路の左側に「二見情話」の看板が見えます♪

2013041002.jpg

「二見情話ミュージックライン」の看板♪
2013041003.jpg

車の窓を閉めて時速40㌔程度でキレイに聴こえます♪
2013041001.jpg

「二見情話ミュージックライン」の始点を示す道路標識♪
さあ、ここから約340mの区間の「二見情話」をじっくりご堪能下さい♪

2013041008.jpg

2013041004.jpg

「二見情話ミュージックライン」の終点を示す道路標識♪
2013041005.jpg

道路に溝を刻む機械によって造られたミュージックライン、
タイヤの左右で溝が異なり、
歌声と三線の二重奏となって聞こえるそうです♪
2013041007.jpg

二見情話ミュージックラインへのアクセス方法

二見情話ミュージックラインは、
那覇方面から別荘大浦湾へ向かう
下り車線の国道331号旧道に設置されていますので、
二見バイパスを利用しないでね!

許田IC⇒別荘大浦湾への場合
329号線→二見(北)の信号を左折します。


宜野座IC⇒別荘大浦湾への場合
329号線→二見(北)の信号を右折します。

二見情話
ふたみじょうわ

作 照屋朝敏

(男)二見美童やだんじゅ肝美らさ海山の眺め他所に勝てよ
二見の美しい娘は なるほど心清らかなことよ! 海山の眺めは他所に勝っていて

(女)二見村嫁や ないぶしゃやあしが辺野古崎坂の上い下いよ
二見村の嫁にはなりたいが辺野古崎の坂の上がり下り(は大変だ)

(男)行逢たしや久志小
出会ったのは久志

(女)語たしや辺野古
かたたしやふぃぬく

(男)思て通たしや 花の二見よ
恋して通ったのは美しい二見

(男)待ちかにて居たる首里上いやしが
待ち兼ねていた首里への帰還だが

(女)出ぢ立ちゅる際や別れぐりしゃよ
旅立つ時は別れにくいねえ

(男)行かい
行くよ(行ってくるよ)

(女)行ぢ来よと 交わす云言葉や
いってきなさい と交わす言葉は

(男)ぬがし肝内に思い残ちよ
どうして心中に思いを残すのか

(男女)戦場ぬ哀れ 何時が忘りゆら 忘りがたなさや 花の二見よ
戦さの時の哀しみは何時忘れるだろうか 忘れられないのは美しい二見

名護市わんさか大浦パーク(東海岸)にて               第7回春の香祭(かばーさい)を開催

やんばる畑人プロジェクト事務局からのお知らせです!

3月22日(日)に、名護市わんさか大浦パーク(東海岸)にて、
第7回春の香祭(かばーさい)を開催いたします!

------------------------------------------------------------
場 所:わんさか大浦パーク
日 時:3月22日(日)11時~16時
内 容:18店舗が、やんばるの食材を使った特別メニューを提供
    同時に手作りマーケット開催、
ワークショップ:料理教室、島酒について、やんばるのコーヒー栽培について
------------------------------------------------------------

今回は、18店舗のフード&ドリンクブースが出店しますので、
ぜひ、やんばるは美味しいを感じに、お店にお越しください。
※先着200名様に、野菜たっぷりやんばる島豚のポトフを100円で提供。

【フードメニュー例】:
キャプテンカンガルー特製やんばるバジル&トマトのスペシャルビーフバーガー、
やんばる野菜を練り込んだパンの量り売り、やんばる野菜の太陽スープ、アグーのタン煮込み

今週日曜日の天気予報は、「晴れ」となっており。
東海岸ではフラワーフェスティバルも開催してますので、
お花見&ピクニック気分で、ぜひ、遊びにお越しください!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2011 年秋より活動を始動するやんばる畑人プロジェクトは、
現在 36 店舗の飲食店やホテルや加工企業が応援店として活動しています。

香祭は、秋と春、年2回開催しています。
春の香祭は、「やんばるは美味しい」を発信する外向けのお祭りです。
秋の香祭は、「応援店メンバー同士の交流」を目的とした内向けのお祭りです。

過去の春の香祭は、ホテルゆがふいん、名護市漁港、
今帰仁村橋の駅リカリカワルミで行ってきました。

今回は、名護市東海岸の「わんさか大浦パーク」で開催致します。
(東海岸では 3 月 1 日~22 日までフラワーフェスティバルも開催中。)

この時期のやんばるの畑人たちは、
いろどり豊かで多種多様な野菜を育てています。
そんなやんばるの豊かな恵みを、人気飲食店のシェフが、
美味しい料理にして提供してくれます。

やんばる畑人プロジェクトとは?
畑人(一次産業)と飲食店・宿泊施設・加工企業(二次、三次産業)が手を結び、
単独ではなく協働で地域資源を活用して「日本一元気で豊かな地域やんばる」を創り出し、
そこから生まれた『やんばるは美味しい』を全国へ発信して、
たくさんの方々に訪れてもらいたい、やんばるのファンになっていただきたい『食』から始まるプロジェクトです。
現在 36 店舗の応援店、15名の畑人で活動中!

※注)“香祭”⇒かば~さい<造語>:沖縄の方言で“香り=かば~”といいます。

城間シーサー工房

2013122708.jpg
やんばるの美しい嘉陽集落。
伝統行事開催場所でもあるガジュマルの木のすぐ近くに、
漆喰シーサー作りの「城間シーサー工房」があります。
2013122710.jpgい

漆喰シーサー作りは、
琉球瓦職人が伝える伝統の技の一つです。
赤瓦と漆喰で屋根を仕上げた職人が、家主にお礼として、
余った瓦片と漆喰でシーサーを作り屋根に飾ったのが、
漆喰シーサーの原点だそうです。

早速、城間シーサー工房に入ってみましょう。
漆喰と瓦で作られた色鮮やかなシーサーが、
いろいろそろっています。
あれもこれもいい~
2013122702.jpg

城間シーサー工房のシーサーは、
石灰、わら、砂やセメントなどを原料とし、
城間さん自家製の琉球漆喰を使用し、
ユニークで迫力があり、
素朴ながら華麗な味わいを見せます。
2013122701_201312271844354e9.jpg
2013122703.jpg

琉球漆喰を使用したシーサー、
伝統的なシーサーから可愛いシーサーまで、
いろんな表情を見せてくれます。

↓漆喰シーサー作家の城間さん
2013122706.jpg

2013122707.jpg

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
城間シーサー工房で、
ハイシーサーと壁掛けシーサー作りの体験もできますよ。

琉球漆喰を使用し、色塗り前のハイシーサーもなかなかかわいい^^
最初は原材料のわらの色をしてますが、
太陽にあたりますと、段々白くなるそうです。
2013122902.jpg

出来上がりは、キュートでカラフルです^^
2013122901.jpg

壁掛けシーサーはこのような土台からスタートします。
2013122709.jpg

そして自家製の琉球漆喰をボンドで板につけます。
出来上がりはこんな感じです^^

2013122712.jpg

ハイシーサー&壁掛けシーサーの制作時間は約90分。
どちらもプロ直伝・材料費込・絵具付きで2000円です。
ハイシーサーはそのまま持ち帰ってOKですが、
壁掛けシーサーは、乾くまで2~3日かかります。
余裕をもって体験する方が安心ですね。


ガジュマルの木の下やビーチで
そよ風に吹かれながら、
オリジナリティー溢れるシーサー作りは、
沖縄での一番の思い出になるかもしれません。

皆さんぜひ一度足を運んで見てくださいね~

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
城間シーサー工房
別荘大浦湾から徒歩約2分。
TEL:090-1194-4139

↓嘉陽のガジュマルの木
2013122903.jpg

夜のお散歩ーカニを捕まえるぞ‼

5月3日 土曜日

今日は、とってもいいおお天気でした♪
午後、嘉陽ビーチでBBQをやって
子供と一緒に砂浜でいっぱい遊びました

あっという間に、空が暗くなって
ビーチをお散歩することにしました♪

下記写真は嘉陽橋右側の砂浜
201404191.jpg

早速 美しいヤドリガリを発見
すっごい綺麗な色ですね
まるでブルーカラーの宝石見たい

2014041915.jpg

あ~違う色のヤドリガニもいました
皆お大きいですね

201404192.jpg

カニもいました!
カニを見たら なんだか 子供だけじゃなく
 大人もつい興奮してしまいます
201404195.jpg

虫網は ビーチにも大活躍してくれそうです
虫網を使って 簡単にカニを捕まえることができます!!

カニを捕まえるため 必要なものは懐中電灯と虫網だけ
懐中電灯で 遠いところを照らしますと
カニさんたちがじっとしたり 慌てて逃げたりします
音をたてないように近づいて おっとっと 捕まえたぞ!
201404197.jpg

カニさんのハサミにはさまれない様に背中を掴んで
とっても上手に捕まえました~
201404194.jpg

たくさん捕まえました 大満足^^ 
いっぱい遊んだ後 カニたちにさようならのごあいさつ
2014041911.jpg

皆が見守る中 あっという間に 
カニたちつぎつぎと海に姿を消したました
カニさん また遊ぼーね!
201404199.jpg

フラワーフェスティバル2014 久志地域で開催

嘉陽や大浦など久志地域13区では3月に、
「やんばる風景花街道フラワーフェスティバル2014」を開催しました。
2013年に続いて2回目の開催となるオープンガーデン。
期間中はやんばるの豊かな自然と調和する
風情あふれる27軒の民家さんもお庭を開放し、
久志地域全体が花と緑と笑顔であふれていました。

わんさか大浦パークの前に、
色どり鮮やかに飾られている傘。
水族館の可愛い花カメさんもやってきました♬
20140322172140.jpg

2014032808.jpg

嘉陽公民館のすぐ近くにある
蘭のいい香りがする
宮城さん手づくりのお庭。
チョコレートの香りがする
不思議なランの花もありますよ。
素敵な貝殻もたくさん飾られ、
見てるだけでも癒されます。
宮城さんはタコ採り名人でもあるそうです🐙

2014032807.jpg

2014032806.jpg

20140322171546.jpg

20140322171345.jpg

「ミチェーガチ」バス停前の當眞さんのお家です。
お庭の真ん中に素敵な松の木があります。
毎年旦那様がご自分で剪定しているそうですよ。
大きなのシークヮーサーの木が満開に咲き、
とても甘くていい香りでした♬

20140322171011.jpg

2014032802.jpg

331号線の道沿いにある瀬名波さんのお家。
ブロック塀にならべてある草花盆栽が圧巻です!
2014032801.jpg 20140322171658.jpg

20140322171834_20140322172613248.jpg

久志地域の皆さん、
今年も、たくさんの感動をありがとうございました。

あ、そうだ!ご報告です!
別荘大浦湾の庭にある2本のマンゴーの木、
今年花はたくさん咲きましたよ。
たくさん実を付けてくれれば嬉しいですね。

2014032804.jpg

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ