嘉陽ビーチ近くの貸別荘

          別荘大浦湾
20140401114807.jpg
ご予約フォームこちら
お問合せフォームこちら
E-mail: besoourawan@gmail.com
所在地:沖縄県名護市嘉陽81番地

別荘大浦湾について

美ら海水族館近くの貸別荘

           別荘美らもとぶ 2014111901.jpgE-mail: besoourawan@gmail.com
■所在地:本部町石川7-3
別荘美らもとぶの詳細はこちら

パークゴルフ場近くの貸別荘

             別荘今帰仁ビレッジ
2014072402.jpg ■E-mail: besoourawan@gmail.com
■国頭郡今帰仁村字兼次803-428
今帰仁サンシティ希望ヶ丘敷地内
別荘今帰仁ビレッジの詳細はこちら

新着記事

FC2カウンター

お勧めリンク集

沖縄県潮汐カレンダー

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

嘉陽集落を散策しよう。

都会の喧噪から離れ やんばるへ

人口僅か70人程の小さな集落 嘉陽

昔懐かしい町並み

素朴な風景

小鳥のさえずり 波の声

澄んだ青空 緑いっぱいの山々

幸せそうな名を持つ福木の並木

聖なるガジュマル 守り神のシーサー

のどかな田園風景

...

やんばるの典型的な集落形態を残してきた嘉陽集落を散策しよう。

癒され ますょ、きっと。

2013070402.jpg

2013062902.jpg

2013062905.jpg

2013062904.jpg

2013062901.jpg

2013062903.jpg

2013062910.jpg

2013070403.jpg

2013070401.jpg

2013070405.jpg

2013070404.jpg

2013070406.jpg

カジマヤー(風車祭)

沖縄では旧暦の9月7日に、

数えで97歳を迎えたお年寄りの長寿をお祝いする風習があります。

この風習は“カジマヤー(風車祭)”と呼ばれます。

カジマヤーを迎えると、

人は再生し童心にもどるという言い伝えから、

風車(カザグルマ=カジマヤー)を持たせたことにその名は由来します。

今年の9月7日(新暦の10月21日)も、

沖縄の各地では、

「カジマヤー」のパレードが盛大に行われました。



↓色鮮やかなかわいいオープンカーです。
2012102801.jpg

↓嘉陽区では、今年97歳を迎えたおばあちゃん、なんと3名もいました。
晴れて97歳を迎えたおばあちゃん達は、真っ赤なちゃんちゃんこを身にまとい、笑顔で出番!
ポーズもばっちり!
2012102802.jpg

↓琉球伝統舞踊も登場しました。
2012102803.jpg

↓おばあちゃん達はカラフルな風車を飾ったオープンカーに乗りました。
いっぱい祝福を受けて、もっともっと長生きしてくださいね^^
20121005.jpg

嘉陽の伝統行事:豊年祭

090502.jpg
とっても小さな村。

昔ながらの懐かしい風景。

古くから伝わる伝統行事を大切に伝承してきた嘉陽。



嘉陽では、毎年旧暦7月16日に行われる豊年祭では伝統が色濃く残っています。

豊年祭は一年で、小さな集落の住民が一番熱くなる日です。

普段はとっても静かな村ですが、

お盆の時期、若者や子供たち、

みんなが各地から一斉に帰ってきて、

小さな村が、あっと言う間ににぎやかになりました。

夕方六時半頃、いよいよ豊年祭が始まります。場所は公民館です。写真の左側に写っているのは嘉陽共同売店。売店はちょっと小さいけど、日常生活に必要な商品をほとんど揃えてい ます。
09056.jpg

まず、シーシー(獅子)の道ジュネー((獅子神を先頭に仮装行列で部落の道を練り歩くこと)で村を回っります。嘉陽のシーシーは100歳以上だそうですよ。
09054.jpg

きました~その存在だけでとても華やかな琉球衣装に目を奪われました。
090515.jpg
090501.jpg

エイサー踊りの出番を待つお兄さんたち。
09058.jpg

道ジュネーの後、公民館で長者の大主を初め、17、8くらいの演目が出ます。
090516.jpg
最後に出るのがその有名な「南ヌ島」です。「南ヌ島」は嘉陽独特の踊りで、今まで欠かすことなく演じられています。
最後まで見られなかったのがとても残念です~明日、子供は学校だからねえ...
また次の機会を楽しみに待ちま~す♪



宮城晴子が描いた嘉陽

野山に咲くつわぶきの黄色の輝き、
いじゅの花の清らかさ、
すみれの花の慎ましやかな愛らしさ、
そして、朝日、
黄金の輝きを放つ嘉陽の海、
どこまでも続く白浜等、
これまでに嘉陽の自然の美しさを追求し、
描き続けた・・・
                文/元嘉陽小学校教諭より

082310.jpg
嘉陽村

082303.jpg
花咲く村の道

82301.jpg
パラグライダー飛ぶ嘉陽海岸

82302.jpg
ジュゴンの見える丘より

082306.jpg
嘉陽海岸の朝日

082307.jpg
嘉陽層が見える景

082304.jpg
新緑やんばる山

<宮城晴子 略歴>
1936 名護市嘉陽に生まれる
1988 沖展、県展 入選
1989 沖展、県展 入選
1990 沖展、県展 入選
1991 沖展、県展 入選
1992 沖展、県展 入選
第1回あけみお展 入選
デパート「山形屋」にて個展開催
1993 「やんばる展」での功績で名護市教育委員会より表彰
1998 宜野座博物館で個展開催
2003 『宮城晴子画集』出版
2004 中部病院ロビーで個展開催
2007 ギャラリー・イマージュで個展開催
2008 ギャラリー喫茶・雲茶で個展開催


| ホーム |


 ホーム