嘉陽ビーチ近くの貸別荘

          別荘大浦湾
20140401114807.jpg
ご予約フォームこちら
お問合せフォームこちら
E-mail: besoourawan@gmail.com
所在地:沖縄県名護市嘉陽81番地

別荘大浦湾について

美ら海水族館近くの貸別荘

           別荘美らもとぶ 2014111901.jpgE-mail: besoourawan@gmail.com
■所在地:本部町石川7-3
別荘美らもとぶの詳細はこちら

パークゴルフ場近くの貸別荘

             別荘今帰仁ビレッジ
2014072402.jpg ■E-mail: besoourawan@gmail.com
■国頭郡今帰仁村字兼次803-428
今帰仁サンシティ希望ヶ丘敷地内
別荘今帰仁ビレッジの詳細はこちら

新着記事

FC2カウンター

お勧めリンク集

沖縄県潮汐カレンダー

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

城間シーサー工房

2013122708.jpg
やんばるの美しい嘉陽集落。
伝統行事開催場所でもあるガジュマルの木のすぐ近くに、
漆喰シーサー作りの「城間シーサー工房」があります。
2013122710.jpgい

漆喰シーサー作りは、
琉球瓦職人が伝える伝統の技の一つです。
赤瓦と漆喰で屋根を仕上げた職人が、家主にお礼として、
余った瓦片と漆喰でシーサーを作り屋根に飾ったのが、
漆喰シーサーの原点だそうです。

早速、城間シーサー工房に入ってみましょう。
漆喰と瓦で作られた色鮮やかなシーサーが、
いろいろそろっています。
あれもこれもいい~
2013122702.jpg

城間シーサー工房のシーサーは、
石灰、わら、砂やセメントなどを原料とし、
城間さん自家製の琉球漆喰を使用し、
ユニークで迫力があり、
素朴ながら華麗な味わいを見せます。
2013122701_201312271844354e9.jpg
2013122703.jpg

琉球漆喰を使用したシーサー、
伝統的なシーサーから可愛いシーサーまで、
いろんな表情を見せてくれます。

↓漆喰シーサー作家の城間さん
2013122706.jpg

2013122707.jpg

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
城間シーサー工房で、
ハイシーサーと壁掛けシーサー作りの体験もできますよ。

琉球漆喰を使用し、色塗り前のハイシーサーもなかなかかわいい^^
最初は原材料のわらの色をしてますが、
太陽にあたりますと、段々白くなるそうです。
2013122902.jpg

出来上がりは、キュートでカラフルです^^
2013122901.jpg

壁掛けシーサーはこのような土台からスタートします。
2013122709.jpg

そして自家製の琉球漆喰をボンドで板につけます。
出来上がりはこんな感じです^^

2013122712.jpg

ハイシーサー&壁掛けシーサーの制作時間は約90分。
どちらもプロ直伝・材料費込・絵具付きで2000円です。
ハイシーサーはそのまま持ち帰ってOKですが、
壁掛けシーサーは、乾くまで2~3日かかります。
余裕をもって体験する方が安心ですね。


ガジュマルの木の下やビーチで
そよ風に吹かれながら、
オリジナリティー溢れるシーサー作りは、
沖縄での一番の思い出になるかもしれません。

皆さんぜひ一度足を運んで見てくださいね~

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
城間シーサー工房
別荘大浦湾から徒歩約2分。
TEL:090-1194-4139

↓嘉陽のガジュマルの木
2013122903.jpg

<< 名護市わんさか大浦パーク(東海岸)にて               第7回春の香祭(かばーさい)を開催 | ホーム | フラワーフェスティバル2014 久志地域で開催 >>


コメント

これから沖縄は「うりずん」の季節ですか?

名護のロングステイから帰っても沖縄の海が懐かしいです

Re: タイトルなし

気ままなアン さん

こんにちは。
返事が遅くなってスミマセンm(_ _)m

うりずんの季節を迎えた沖縄では、
南風や日差しが心地よいさわやかな日が続き、
過ごしやすい毎日を送っています。

沖縄の春はあっという間ですが、
潮干狩りや海藻採りのなどが楽しめますので、
皆さんが大好きな季節ですよ♪

もう少しで海開きの時期です。
あとには長~く暑~い楽し~い夏が待っています^^



> これから沖縄は「うりずん」の季節ですか?
>
> 名護のロングステイから帰っても沖縄の海が懐かしいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム