嘉陽ビーチ近くの貸別荘

          別荘大浦湾
20140401114807.jpg
ご予約フォームこちら
お問合せフォームこちら
E-mail: besoourawan@gmail.com
所在地:沖縄県名護市嘉陽81番地

別荘大浦湾について

美ら海水族館近くの貸別荘

           別荘美らもとぶ 2014111901.jpgE-mail: besoourawan@gmail.com
■所在地:本部町石川7-3
別荘美らもとぶの詳細はこちら

パークゴルフ場近くの貸別荘

             別荘今帰仁ビレッジ
2014072402.jpg ■E-mail: besoourawan@gmail.com
■国頭郡今帰仁村字兼次803-428
今帰仁サンシティ希望ヶ丘敷地内
別荘今帰仁ビレッジの詳細はこちら

新着記事

FC2カウンター

お勧めリンク集

沖縄県潮汐カレンダー

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

歌声と三線の二重奏が流れる道:「二見情話ミュージックライン」

...
いってきなさい と交わす言葉は
どうして心中に思いを残すのか
戦さの時の哀しみは何時忘れるだろうか
忘れられないのは美しい二見


男女掛け合いで歌って、
カラオケでは定番の沖縄民謡「二見情話」は、
沖縄人が大好きな曲です。

「二見情話ミュージックライン」と名付けられ、
沖縄県初の「メロディロード」が一昨年の11月に、
別荘大浦湾から車で約15分程の距離にある
二見地区で開通されました。

車が「メロディロード」を通過すると、
地面の凹凸によって「二見情話」の旋律が奏でられます。
車の左右のタイヤで三線と歌の重奏のメロディと、
歌詞も聞こえるここの「メロディロード」は、
全国初だそうです。

実際に走行してみると、
車内にメロディーがきれいに聴こえてきて、
いつも感動しています♪


二見(フタミ)地区には、
沖縄戦のあと、難民収容所があったそうです。
民謡「二見情話」はそこにいた照屋朝敏氏によって作られました。

名護まで来たら、
是非やんばるの手つかずの自然の中に身を置きながら、
メロディロードをドライブしてみよう。


「二見情話ミュージックライン」は、
名護市二見地区の国道331号旧道にあります。
道路の左側に「二見情話」の看板が見えます♪

2013041002.jpg

「二見情話ミュージックライン」の看板♪
2013041003.jpg

車の窓を閉めて時速40㌔程度でキレイに聴こえます♪
2013041001.jpg

「二見情話ミュージックライン」の始点を示す道路標識♪
さあ、ここから約340mの区間の「二見情話」をじっくりご堪能下さい♪

2013041008.jpg

2013041004.jpg

「二見情話ミュージックライン」の終点を示す道路標識♪
2013041005.jpg

道路に溝を刻む機械によって造られたミュージックライン、
タイヤの左右で溝が異なり、
歌声と三線の二重奏となって聞こえるそうです♪
2013041007.jpg

二見情話ミュージックラインへのアクセス方法

二見情話ミュージックラインは、
那覇方面から別荘大浦湾へ向かう
下り車線の国道331号旧道に設置されていますので、
二見バイパスを利用しないでね!

許田IC⇒別荘大浦湾への場合
329号線→二見(北)の信号を左折します。


宜野座IC⇒別荘大浦湾への場合
329号線→二見(北)の信号を右折します。

二見情話
ふたみじょうわ

作 照屋朝敏

(男)二見美童やだんじゅ肝美らさ海山の眺め他所に勝てよ
二見の美しい娘は なるほど心清らかなことよ! 海山の眺めは他所に勝っていて

(女)二見村嫁や ないぶしゃやあしが辺野古崎坂の上い下いよ
二見村の嫁にはなりたいが辺野古崎の坂の上がり下り(は大変だ)

(男)行逢たしや久志小
出会ったのは久志

(女)語たしや辺野古
かたたしやふぃぬく

(男)思て通たしや 花の二見よ
恋して通ったのは美しい二見

(男)待ちかにて居たる首里上いやしが
待ち兼ねていた首里への帰還だが

(女)出ぢ立ちゅる際や別れぐりしゃよ
旅立つ時は別れにくいねえ

(男)行かい
行くよ(行ってくるよ)

(女)行ぢ来よと 交わす云言葉や
いってきなさい と交わす言葉は

(男)ぬがし肝内に思い残ちよ
どうして心中に思いを残すのか

(男女)戦場ぬ哀れ 何時が忘りゆら 忘りがたなさや 花の二見よ
戦さの時の哀しみは何時忘れるだろうか 忘れられないのは美しい二見

| ホーム | 嘉陽の美ら自然学校で沖縄の自然を学ぼう♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム